


● ↓こんなアホブログ読んでくれてありがと。ついでにポチッとな。(´⊆`)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


  • 2011.05.13 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

AIU保険更新 安っ!

AIUの保険を更新。

必要最低限のオプションで、

年間で8万7100円。

これで安心が帰れば安いもんだす。


1ヶ月、7,200円だもの。


普通に日本で国民健康保険払ったって
それくらいいくんじゃないの?


まあ、こちらにはNHSという
タダで診てもらえるとっても素晴らしいサービスがあるんだが、
正直まったくあてにならない。

というか、していない。


診療まで3時間待ちとかざららしいし、

そこまでひどくないにしても、

一年間手術を待ってる人だっているらしい。


ひどいな・・・。


いずれにせよ、ファッキンな制度なのだ。



自分の身は自分で守る。


この国ではそれが鉄則です。






AIU保険の感想はこちら


● ↓こんなアホブログ読んでくれてありがと。ついでにポチッとな。(´⊆`)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


すばらしきかなキャッシュレス AIU保険

AIUの海外旅行保険、
今月の22日で一年の期限が切れる。

といっても、
まだ一度も使ってない・・・。

元はとらにゃってことで、病院行ってみた。

グリーンメディカル
http://www.japan-green.com/


まあ特に悪い所はないんだけども、
背中にあるデキモノ、
眼の脇にあるデキモノ、
そして、爪が腐って来てきているので
とりあえず診てもらった。

そしたら、背中のデキモノは
特にホクロがんではないようで、一安心。

爪も爪はくせん(爪の水虫)かどうかはわからんが
薬をもらった。

まあついでということで、うがい薬も。


計170ポンド、35,000円なり・・・。

こ、これで!?・・・。

まあ、保険が効かないってのもあるとしても・・・。



もちろん、俺の支払いではなく、
キャシュレス(AIU保険から支払い)なんだけど
病気なったら大変だな、これ・・・。


これ継続しときますか、今年も・・・。






AIU保険の感想はこちら

● ↓こんなアホブログ読んでくれてありがと。ついでにポチッとな。(´⊆`)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


一時帰国12日目 祝!UKビザ取得again

祝!ビザゲトー!!


これを知ったのは先週
インターネットで。

インターネット!?


そうなのだ。
直接出向いて、それが取れたかどうかをネットで確認して、
それから再度事務所に出向いてビザを受け取り・・・。

ビザ取得までの3ステップ。


相当面倒くさくないですか?


そう、去年僕らが取得した時は
午前中大使館に行って、午後にゲトー!
と、一日で取得出来たもんなんだけど、

昨年末からシステムが変わってしまったのだ。


って、またかよ!


まず、汐留にある「ビザ申請センター(VACs)」という出先機関に出向き、
鬼の形相の素敵なお姉さんを前に、事務手続き。

■ビザ申請センター所在地
東京
東京都港区東新橋2-3-14
Edificio Tokoビルディング 4F

大阪
大阪府中央区南船場2-4-1
美貴ビルディング 6F


そこで指紋と眼をスキャンし
生体認証情報を登録。

4、5日後、ビザが取れているかネットで確認

再度ビザ申請センターを訪問してビザ受け取り。

そういう流れ。

ただし郵送不可!(多分)

ということなので、遠方から来てる人にしたら
相当ひどいシステムだな・・・。

そこまでして、入国させたくないか!?
イギリスよ!!

まあ、運良くビザは取れたわけなんだけど、
これが良くない。

嫁が14ヶ月で、俺が13ヶ月・・・。

何この差?


しかも、学校が終わった4日後にイギリスから出て行け!
とはなんとも・・・。orz


まあ貰えただけ、ありがたい話なので
しょうがないですか・・・。

というわけで、あと一年ほど滞在しますので
皆さん、救援物資持参のお越しをお待ちしておりますw

● ↓こんなアホブログ読んでくれてありがと。ついでにポチッとな。(´⊆`)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


さよならビックカメラ

クレジットカードが使えなくなっていたので
真夜中skypeを通じて、日本のカード会社に問い合わせ。

以下先方からの回答。

11,000円ほど支払いの滞りにより、
カード停止及び、
5年ほど新規カード申し込みも出来ないとのこと。


いわゆる

ブラックリスト

ってやつね。。。


あー、ついに載っちゃいましたか。。。

こっちに来る前、支払いは全て
済ませたとばっかり思っていたんだけど。。。

「海外来てるので、気づきませんでした」

なんて理由、

カード会社にしたら、全く関係ないわけで。


まさに俺の失態。


しかも、そのカード、

とってもとっても大事な

ビックカメラクレジットカード

だったのは、大きな痛手。。。


うーん、まあこの際、

ヨドバシ変更もありか・・・。



というわけで、

長期海外行こうとしているみんな♪

支払いは計画的に!




ビックカメラ 日本一活気ある会社の社長が社員に毎日話していること
ビックカメラ 日本一活気ある会社の社長が社員に毎日話していること
中島 孝志

● ↓こんなアホブログ読んでくれてありがと。ついでにポチッとな。(´⊆`)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


日本最後の夜

本日マンションの引き払いのため、
朝(正確には深夜)から片付け&渡英のためのパック。

夜中、K君に原チャリを運んでもらう。
あざーす!心から感謝。

それにしてもいっこうに片付く気配がないのはいかがなものか?
モノ多すぎなのだなあ・・・。

朝から手荷物(PC二台やらなんやら)を詰めるための
バッグを探しに丸ビル「ポーター」売り場まで。

意図していたバッグが見つからず
急いで東京駅八重洲の「ポーター」へ移動。

ここはほとんどの型がそろっているようで
その中から結構よさげなタンカーを発見。
これでPC二台入るし、ほかの荷物もひとしきり詰め込めそうだ。
耐久性も問題なさげだし。

今までユニクロやらなんやら
安めのバッグを色々買いあさってきたけど
そのたびに取っ手がちぎれてきたり、色んなところがはがれてきたり
結局安物買いのなんやらになっていたので、
多少高くたって、この買い物は一生分の買い物だと思う。多分。

ヒロシ君(藤原)が勧めるのもわかるよ。

これで日本での買い物完了!
二時の大家チェックまであと二時間しかない。
急いで帰って掃除、片付けだ。

帰ると嫁のねえちゃんが手伝いに来てくれていた。
しばらく後、ねえちゃんの彼も合流。
みるみるうちに片づけが進み、こんなに家広かったっけ?を実感。

途中、えいちゃんが家族を連れてあいさつに来てくれた。
バタバタしていてろくに挨拶もできず申し訳なく。
あざーす!

二時の大家チェックも無事終了し、
日暮里でねえちゃんたちと飯を食べてささやかなお別れ会。

いざ成田へ。

ガラッガラのスカイライナーに揺られること一時間、
成田到着。

とここで一発目のアクシデント。
嫁のスーツケースの車輪が壊れていることが判明。

急いでスーツケースを探すもあまりいいのがなく
結局高いやつをかっちゃった。
荷物を移し変えて通路を滑らせてみるとこれが恐ろしいくらい
スムーズに進むじゃあないですか。

荷物が多く、前身するのもままならなかった俺も釣られて
「RIMOWA」を衝動買い。56,000円なり。
この時点で金銭感覚が麻痺していることを実感するとともに
ビックで買っておけばなあ・・・と。

前途多難を思わせるアクシデントだけど
前向きに考えれば、
「ここで壊れてくれたおかげで助かった」
ってことにする。

ターミナル2内のすし屋で最後の日本食後、
バスで本日宿泊予定の「ホリデーイン」に移動。

だってのに、まだ仕事してんだけど・・・

いよいよ明日出発だってば!!

● ↓こんなアホブログ読んでくれてありがと。ついでにポチッとな。(´⊆`)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


Last of EJ KITCHEN

午前中、日本で最後の散髪。

午後、渡英目前だというのに、
ブリカンのクラスメートだった順子さんにもらったチケットで
埼スタまで「レッズvs川崎」を観戦に。

目前だからこそ行くんだって!


レッズふがいない敗退も
最後にこのきれいな芝を見れて良かった。

あざーす!

試合終了後、即効で電車に乗り
一路新宿ヨドバシカメラ。

スカイプヘッドフォン購入。

NINTENDO DSのソフト
「TOEIC」のやつ見つからず・・・。
聞けば二週間前から売り切れだと。

リリース数が少ないのか?
それとも、そんなにTOEIC受けたいやついんのかって?

なんだよ〜もうー。。。


午後最後のEJ。

常連のみんなが集まってくれた。

なんか、うれしかった。


どうなることやらわからないけど、
がんばってきますよ、とにかく。

あざーす!!

● ↓こんなアホブログ読んでくれてありがと。ついでにポチッとな。(´⊆`)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


SAYONARA 北区

本日滝野川出張所へ転出届け。

名前やら、いろいろ記入後、
転出先を「イギリス」と書く。

ついにこのときが来たんだと実感。

帰り際あまり愛想のない役所のおばちゃんに、
「北区にまた戻ってこれば、戸籍謄本とかいりませんから」
とのこと。

「じゃあ、戻ってきますよ!」


さようなら 北区。

そしてありがとう 北区。

泥棒二回入られたことは帳消しにするって。


夜、すぐる先生とお別れ会。

彼は英語のサークルで知り合った
唯一の気の合う人で
この一連の渡英までのいきさつを、ずーっと追ってくれてる人。

それだけに、
これまでのこと、これからのこと、
まあ色々話した。


まあ、遊びにくればいいって!

● ↓こんなアホブログ読んでくれてありがと。ついでにポチッとな。(´⊆`)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


AIU留学生保険(3,500万)

本日AIUの留学生保険に加入。

何故AIUか?
そんな素朴な疑問にお答えするっての!

パンフを見比べてたり、
色々な保険を調べてみたんだけど、
保険の内容はほぼ一緒なんだよね。

というわけで、
とりあえず結構留学生保険に強そうな
AIUの代理店に駆け込んでみたってわけ。

そしたら思った以上に保険の種類があってびっくりだよ。
パンフに書いてあるのなんて、ほんの一部なんだよね。
ほんっとに一部。





※これから保険を選ぶ人にアドバイス。
絶対パンフだけ見て決めない方がいいよ。



さて、この代理店で
色々保険のプランを見せてもらったんだけど、
いっぱいあって、逆に選べねえってくらいある。

でもスタッフの方のきめ細かな説明で納得。
それと途中で暇つぶしがてら出て来たっぽい、
天下りな社長らしき
「小太りでちょびヒゲのおっさん」の印象◎

↓以下社長らしきおっさん劇場

「正直保険はどこも似たり寄ったりでね、
どこでもいいんですよ。どこでもね。
ただね〜、うちはね〜、
キャッシュレスが強いんですよ〜、キャッシュレスがね〜。
キャッシュレスで不払いってことは一度もないの。

病院によってはキャッシュレスじゃないとこもあるんだけどね。
でもそんときは、こっちで交渉するんですよ、交渉をね〜。

うちはキャッシュレスが強いんですよお〜!(小炎上)
それ以外だったらどこも同じなんだよね、保険はね〜。
ガハハハハ♪」


はいわかりました!!!(俺)


というわけで
治療費3,500万のタイプに加入。
1年分前払いで126,910円なり。

また傷害・疾病死亡が1,000万、
賠償責任保証5,000万(フラットなどで家事、水浸し等)
そして生活動産保証500万(携行品の盗難、損害等)
これだけついて126,910円。

3,500万の治療費・・・もらいすぎ?
もちろん治療費1,000万とか2,000万とかもあるんだけど
パンフとか見ると、

海外で盲腸になって200万、どーん!
交通事故で400万、どどーん!
脳梗塞で2,000万、どどどーん!

とか書いてあるもんだから、
そらあ、やっぱ高い保険にサインしてしまったわけで。

126,910円。
一見高いように聞こえるけど、
1ヶ月で割れば、月約1万。
そう考えれば、そんなに高くない。

それと1,000万の保険と3,500万の保険でも
たった1万とか2万の差額。

いずれにせよ医療費の高いイギリスでは
お守りだと思えば安いもんだってば!(自己完結)

ちなみにイギリスではNHS(National Health Service)という
国民健康保険に加入していれば医療費はタダになるんだけど、
診察までが半日とか一日待ちとかザラで、
その間に死んでしまう人だっているらしく・・・。

そんなの聞かされたら
多少高い医療費を支払ってもプライベートな医者に
診てもらったほうがいいっての!

というわけで、僕ちん、もの凄くビビりなので、
向こうに行っても

この保険さえあれば

強く生きて行けそうな気がするよ。



さらにAIUのメリットとして
日本語のオペレーターセンターへ即時電話対応!
というのがある。

昼夜問わず、センターに電話をすれば、
すぐさま空いている病院を紹介してくれるのだ。

渡英したら英語のみで生きて行くつもりだけど、
病気になった時、さすがに間違った英語で伝えて
間違った処置されて、間違った人間になってしまったら


取り返しがつかないよ!


visaは10ヶ月しか取れなかったけど、
その後シンガポールへ行く事も考えて
いちおう12ヶ月分加入。

もしそれよりも早く帰国すれば払い戻しも可能とのこと!
(知らなかったよ・・・)

AIUはキャッシュレス(即払い)が基本!(おっさん曰く)
今から長期で海外へいかれる人は絶対入っていたほうがいいって。

↓ちなみにこんな補償があるよ♪
●ケガをしたり、病気にかかった場合の治療費補償
●日常生活中の思わぬ賠償事故の補償
●携行品の盗難や破損の補償
●留学先で7日以上の入院となり、家族が現地に赴いた場合の救援者費用補償
●ご家族の急な死亡・危篤による緊急一時帰国のための費用補償




● ↓こんなアホブログ読んでくれてありがと。ついでにポチッとな。(´⊆`)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


レッツ!イギリスVISA申請リベンジ

先週「学校の証明書が原本ではない」ということで
ダメだしを食らったビザ申請。

早速学校の方から「原本」をメールで送ってもらい
プリントしたものを持ってリベンジ!
いざ大使館へ!

ところでこの辺の事務手続き。
メールで申請して、
イギリスからすぐ送ってもらえるんだから
便利な世の中になったもんです。

さて今日は先週のこともふまえ
締め切り30分前の11時着。

本日も平日だというのに
すでに10人ほどの列で、大使館大盛況!

ということは待機時間も長い訳で・・・。

とにかくひたすら待つこと40分ほど、
無事書類は受理!

とりあえず第一関門突破!

「呼び出しますからちょっと待ってください」と言われ
ドキドキしながら待つこと約15分。


ついに「Mr saru please」みたいな感じで呼び出し。
足の長そうな英国人の男性スタッフに「今日取りにこれますか?」
みたいなことを英語で聞かれ、

「YES!」


「それじゃあ3時以降にもう一度きてくれ。」
ということで、再度

迷わず「YES!」


あとは申請料85ポンド(約21,000円)払い大使館を後に。


ほっと一息つきながら、武道館の脇のお堀を眺めながら
九段下駅まで。秋葉原まで行き時間をつぶし再度大使館へ。

ゲートで警備の人にVISAを取りにきたことを告げ、
意気揚々と再度窓口へ。

いよいよVISA発給ですよお!!

スタッフの人から預けていたパスポートを受け取り、
そこに貼ってあるはずのSTUDENT VISAをマジマジとチェック。

おお〜っ!これが念願のVISA!
これで入国が出来るよ!(多分)

ニヤニヤを押し殺しながら
ビザを見ていると、あることに気づいた。


あれ?ビザの期間・・・・
あれ?・・・・


Valid from 04/07 - Valid until 02/08


そうです。
12ヶ月(1年)で申請していたのに
なんと10ヶ月しかもらえず・・・。orz


ものすごいあぶら汗とともに
しばし呆然・・・。orz


ビザが取れて大喜びしている
日本人の女と英国人らしい男を横目に
愕然としながらとりあえず外へ。


ここで訴えても覆るはずもないし・・・。


顔面蒼白のまま、家に戻ってネットをたぐってみると、
最近は「学校に通う期間+アルファ」しかもらえないのが現状で、
6ヶ月間語学学校の僕は、


これが妥当な感じでした・・・。



6ヶ月(観光ビザ)+6ヶ月(学生ビザ)=1年滞在


という勝手な幻想は、とんだ見当違いで・・・orz。

もっと早く気づいておくべきでした・・・。
とほほ


1年滞在するには、最低9ヶ月間は学校に
通わなければいけないようです。

↓ちなみにビザ延長を英国で行う場合
●郵送の場合:250ポンド(約6万)
●ホームオフィスに出向く場合:500ポンド(約11万)
※値上がる可能性もあり

というわけで、向こうで延長するかどうかは
渡英後に財布と相談ってことで・・・orz


おそらく無理!絶対!

● ↓こんなアホブログ読んでくれてありがと。ついでにポチッとな。(´⊆`)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


レッツ!イギリスVISA申請結果速報

先日記入したvisa申請用紙とともに
学校の証明書、銀行の残高証明等携えいざ
半蔵門の英国大使館へ!

半蔵門駅を出て、皇居方面へ歩く事約10分
ついに大使館に到着。

もちろんゲートのところで所持品&爆弾?チェック。

その際、係の人から
「受けつけ11:30までだからね。」と言われ時計をみると
すでに11:25分を回ったところ・・・。

携帯も取り上げられ、
すでに日本じゃない地を踏みしめている実感を噛み締めながら
ダッシュで窓口まで行くと
平日だというのにすでに3,4人並んでいた。

そっか、海外行く人は平日とか、
あまり関係ないんだよね。

ほんとギリギリで間にあい
待つこと約40分。

意気揚々と書類を提出すると、
しばらくパラパラ書類を確認していた恐ろしいまで事務的なお姉さんが
「これじゃ無理ですね」と突き返して来た。

聞けば、学校の証明書が原本じゃないとダメらしい・・・。

こんなとこでつまづくとは・・・
先行きが思いやられるよ、ほんと。

とにかくビザ取得の厳しさを身体全体で受け止めるとともに、
がっくり肩を落として半蔵門を後にしたのでした・・・。

大使館サイトには原本て書いてなかったんですけど・・・。orz

ただ他の旅行会社のビザ関係のページを見たらちゃんと書いてありました。
「原本でないと不可!」だと・・・。

イギリスのアバウトさは、
こんなとこにも出てるってことで・・・。orz


■以下申請に必須書類(2007 2月現在)
・パスポート(旧パスポートも必要)
・申請書VAF1(記入済み)
・証明写真2枚(パスポート用サイズ)
・入学許可証(原本、コピー不可)
 ※最低週15時間以上の日中のコースであることが明記されていること
・滞在費用証明
過去6ヵ月分の記録のある預貯金の通帳原本、
または金融機関発行の月次報告書。(残高証明書は不可っぽい)
コピーも必要ってことだったけど、
コピー持っていったら突き返された・・・。いらねーのか?

・査証料金(日本円現金・申請が不許可になった場合でも返金されません)
85ポンド、約21,000ほど・・・高っ!

※とにかく事前に大使館webとか各自調査!

●英国大使館
〒102-8381 東京都千代田区一番町1
英国大使館査証課
FAX:03-5275-0346

● ↓こんなアホブログ読んでくれてありがと。ついでにポチッとな。(´⊆`)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


Search

Profile
↑さるのプロフィール



それとコメント頂いた方のページには必ず遊びに行きますんで、是非URL残してくださいませ!

Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログランキング【くつろぐ】
Arsenal


アーセナルを絶賛応援中!スタジアムマッチレポート、チャントなど、生きていく上でそれほど役立たない情報満載♪のブログを別におったてました。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


recommend



AIU保険の感想はこちら


モベル感想はこちら
selected entries
categories
archives
enjoy English
enjoy English
enjoy English
enjoy English
enjoy English
enjoy English
enjoy English
enjoy English
enjoy English
総合英語Forest
総合英語Forest (JUGEMレビュー »)
石黒 昭博,墺 タカユキ
さる一押しグラマー虎の巻!
enjoy English
Duo 3.0
Duo 3.0 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
これで間違いなく語彙増やせます。保証します。
enjoy English
enjoy English
enjoy English
recent comment
links
profile
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM