


● ↓こんなアホブログ読んでくれてありがと。ついでにポチッとな。(´⊆`)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


  • 2011.05.13 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ウールワース50%OFF!もダズーン・・・。



ここロンドンにも不況の波は確実に押し寄せてます。

「ウールワース」っていう比較的安めの日用品を取り揃えている
貧乏人いきつけの雑貨用品店も潰れてしまい、クリアランスセール絶賛開催中。

行ってみたけど、もうほとんど何もねえって!


先日、知り合いの会社もこの金融危機のあおりを受け
潰れてしまったという話を聞きました・・・。

そんな景気の悪い話ばかりが聞こえて来る今日この頃。

間違いなく明日は我が身、
心の準備だけはしておかなければ・・・。

そんな年の瀬です。


P.S
餅食えそうもねえな・・・。


● ↓こんなアホブログ読んでくれてありがと。ついでにポチッとな。(´⊆`)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


English的 9.11



↑陰謀論は捨てがたいよ!


2001年の9.11 衝撃的アメリカ同時多発テロからはや7年。

今年も各地で式典が行われているのだが
毎年首を傾げる事がある。


こちらの報道では、その式典のことを

「9.11 Anniversary」

という。


Anniversary


そう。この「Anniversary」がいっつも引っかかるのだ。


Anniversary = 記念日、周年記念の行事


という認識の俺には、毎年違和感で。


Anniversary=やったー!7周年記念おめでとう!忘れないよ!俺たち!


そう思えて仕方ないのだ。


Anniversaryを辞書で調べると「回忌」に相当する意味らしいが
それならそれで、memorial dayとか、なんか、違う言い方あるだろ?と。

そう思うのだが。

いくらポジティブな言語だからって、
喜びと悲しみをいっしょくたにしすぎだろ!?えーコラ!

と思うのは、俺だけなんだろうか・・・。


いずれにせよ、


7周忌おめでとうございます!

↑これに違和感持ったら俺と同じ感覚。


7年前亡くなられた犠牲者の皆さんのご冥福を
心よりお祈りいたします。

● ↓こんなアホブログ読んでくれてありがと。ついでにポチッとな。(´⊆`)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


THE JUON 呪怨

TVで「THE JUON」見た。

「呪怨」のハリウッド版リメイク。

日本に住む外人が怖い目に遭うという素敵な設定。

この時点でどん引き。

なぜ外人が怖い目にあうのかもわかんないし、

青い眼の外人が畳の部屋で恐れおののく姿は

ホラーというよりはコントだ。

爆笑に次ぐ爆笑で。


日本のホラーはリメイクしちゃだめだな・・・。


● ↓こんなアホブログ読んでくれてありがと。ついでにポチッとな。(´⊆`)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


復活祭

今日は何の日〜ふっふー♪


というわけで、今日3月21日
ここイギリスではイースターです。

いわゆる、キリストが復活したっていうアレです。


つうわけで、この時期、至る所でウサギの人形が見受けられます。

ウサギはガキをいっぱい作るってことで
生命の象徴なんだそうです。


そうだっけ?ウサギ?・・・


まあ、そうらしいです。


ま、そんなわけで、学校も仕事も休みってことで
久々前の学校のクラスメートの韓国人、デイオンと会いました。

台湾人のおまけ付き・・・。


これには一緒にいた、てっちゃんも苦笑いだよ・・・。


せっかく久々会うのに、おまけはいらないから、おまけは。

おまけに、話もはずまねえっての・・・。



デイオンが空気が読めないのか?

それとも

俺等が閉鎖的なのか?



キリスト並に謎は深まるばかりです。


● ↓こんなアホブログ読んでくれてありがと。ついでにポチッとな。(´⊆`)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


i-phone

i-phone

ついに、ここ英国でも
i-phoneが絶賛発売中!


というわけで

買っちゃいました!!




といいたいところですが、
朝から並ばないと
買えないらしいし、そんな金もないんで

展示品をいじってきました。


感想。

マックユーザにはたまんないだろうね、これ。
操作性もマックそのものだし。

Vistaなんかのしょっぱいデザインをはるかに凌駕。

ただ、i-podを3台おしゃかにしている(故意ではなく)
俺にしたら、結構怖くて手が出せない代物だったりもするんですが・・・。


ところで日本のキャリアは
ソフトバンクが取ったんでしたっけ?

一株くらい買っときゃ良かった・・・。

● ↓こんなアホブログ読んでくれてありがと。ついでにポチッとな。(´⊆`)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


霧の都ロンドン?

サマータイムが終了したこちらロンドンはまさに冬時間。

15:30で真っ暗です。


これが噂に聞くダークロンドンかあ・・・。

なんて、ちょっと感動したりして。


真っ暗で思い出しましたが、

ここロンドンは「霧の都ロンドン」なんて形容されますよね?
なんか霧に包まれて、前が見えづらい!みたいな。
そんなイメージありません?

でも実はこの形容「霧」の仕業だけじゃなさそうです。


昔々(といっても最近まで)ここロンドンでは暖房は全て
薪をくべてたりしていました。

いわゆる暖炉というやつですね。

暖炉で薪を燃やして、煙突から煙をだす。

もうおわかりですね?


そうです。

この煙突からモクモクと出る煙が
街中を覆っていたというのです。

それにプラスして工場から出る煙も・・・。

それで、目の前が真っ暗。

そんなことらしいです。


20年近く住んでる
バイト先のスタッフに人に聞いたんだから間違いありません。


ま、かるーいミニ公害ですわね。

だって、外に出るだけで、

服も、顔も真っ黒になるわけですよ?


アフリカからの移民の人とかは別にして、
そらあ目立つでしょうよ、白人は。


ま、そんなわけで、煙突がある日突然使用禁止になったと。

その名残がどの家のにも必ずついてる煙突なのだと。


そっか、無駄につけてたんじゃなかったんだ。
実際使ってたんすね、これ。


それにしても、この「霧の都」のネーミング。
凄いね。このシニカルッぷりは、
間違いなくイギリス人のネーミングでしょうよ。

もし政府が言い出しっぺだとしたら凄いイメージ戦略だし。

「霧の都」とかいっとけば聞こえいいもんね。
「炭の都」っていうよりも。


といっても、

主要交通機関である「TUBE」は

いまだに「霧の都」のままなんですが・・・。



パディントンの煙突掃除?パディントンの本〈6〉
パディントンの煙突掃除?パディントンの本〈6〉
ペギー フォートナム,マイケル ボンド

● ↓こんなアホブログ読んでくれてありがと。ついでにポチッとな。(´⊆`)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


ストライキ!

大学時代の友人、タナbが来英。

フラット問題のゴタゴタで
疲れ果てている俺らにとって
こういう再会はうれしいもんです。

一服の清涼剤的再会。

なによりもまして
元気そうでなにより。

お互い薄くなって
ティれまくり。

夜飯を、フラットメイトの先生
(23歳アニオタ、極右、某有名旅館御曹司)
も誘って近所のトルコ料理屋へ。

たなbティれながら「ケバブ」オーダー。
これが彼にとって、初ケバとのこと。

喜んでもらえたようで、一安心。

そういえば、タナbよ。

明日の市内観光
想像以上にハードだと思うよ。




↑なんたって、ストライキで
TUBE(地下鉄)ほぼ動いてないですから!
残念!

でも、ある意味ついてるかもよ。
こんな経験なかなか出来ないからね。

「全バス移動」なんていう貴重な経験は。。。


それにしてもこの国、
気に入らないことがあるとすぐスト突入しちゃいます。

なんだかなあ・・・

駅が閉鎖していても
お客さんも当たり前のことのように、
文句も言わず満員のバスで通勤しちゃいます。

むしろこの状況を楽しんでるみたいな感じで。

子供の時あったでしょ?

台風になるとワクワクするみたいな。

わざと暴風雨の中に飛び出してみる!
みたいな。

多分、そんな感じ!!

などと思いながら、
自分を納得させることに精一杯の猿なのでした。

● ↓こんなアホブログ読んでくれてありがと。ついでにポチッとな。(´⊆`)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


テロの恐怖?

英国74日目/ロンドン

最近、いろんな人から

「テロ大丈夫?」メールをいただいております。

社交辞令とはいえ、ありがとうございます。



さて、話題のテロですが、



まったく

なんの問題もありません!




というか、そんなことが起こっていることすら


まったく知りませんでした!




それはそれで問題なんだけど。。。


灯台下暗しとでもいいましょうか、
なんか台風の目の中にいるような感じで

ロンドンはいたって平静なんですよねえ。。。


ちなみに


僕が住んでいるマナーハウス周辺に
地下鉄爆破のテロリスト達が
わんさか住んでいたみたいだけど、


ノー問題!


これもロンドンだってば♪


● ↓こんなアホブログ読んでくれてありがと。ついでにポチッとな。(´⊆`)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


禁煙法施行(仮)

英国73日目/ロンドン


ここイギリスでは、7月1日から
見事「禁煙法」が施行されました。

「タバコで骨折歴」

のある猿としましては
これは大歓迎なのでありますが、


今日街を歩いていると、


皆さん、全然吸っています。。。



あれ?・・・


あんたら今日から禁煙すんじゃないの?




と思って、ネットで調べてみると


オフィスやパブ、レストランなどの

閉鎖された公共の場所が対象。


とのこと。。。



え?・・・


歩きタバコは問題なくて、

オフィス、レストランがダメっていったい・・・


むしろ、歩きタバコが一番の問題なんですけど。。。



つか、普通にオフィスなんか誰も吸ってねえじゃん。

みんなベランダとか玄関で吸ってるってば!


というわけで、
ロンドンで、今日もひとつ、野望が消えた猿なのでした。



● ↓こんなアホブログ読んでくれてありがと。ついでにポチッとな。(´⊆`)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


テロ?ですか?

英国69日目/ロンドン くもり/雨


ロンドンでテロ未遂?みたいですね?

なんか朝からピカデリー大騒ぎだそうで。。。


そんな中、ピカデリーの目と鼻の先
「ワンケイ」で
ブリカンの同級生、えみちゃんとでランチ。


元気そうでなにより。


えみちゃんといっても、全然僕らよりも大人な人で
僕らのお母さんみたいな人。

そんなえみちゃんが、日本から一週間ほど逃亡中
ということで、こうして近況報告など。

それと、山ほどのリクエストの品をいただく。

その中でもめんつゆなんかは
こっちで買うと1,200円くらいするので、
そうめんで一週間過ごせる猿としては
とても貴重な品なのですよお!

それと「柚子こしょう」ありがたし。


あざーす!


それにしても、日本で一緒に勉強していた人と
はるか西の果てロンドンで
こうして逢うっていうのは
とても感慨深く。。。


こういうつながりは大事だな。


えみちゃんと別れた後、
韓国人の友達キホと
うちのフラットでワイン。

ワインを勉強しているという彼が用意してくれた


Chassagne Montrachet 2005


とかいうワインを。


半端なく美味い。


これは今まで経験した事のない味だ。


おそらく川島なお美は
こんなワインを、
無駄に毎日呑んでるんだろう。


自粛しろ!!

お笑いマンガ道場のくせに!





ま、どーでもいいや。


とにかく


あざーす!




キホとは今日で最後。


また一緒に美味いワインが飲めるといいなと。。。


今まで韓国は行った事ないし、
行く必要もなかったわけだけど、

行ってみようか。


美味いワインを飲みに。


● ↓こんなアホブログ読んでくれてありがと。ついでにポチッとな。(´⊆`)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


Search

Profile
↑さるのプロフィール



それとコメント頂いた方のページには必ず遊びに行きますんで、是非URL残してくださいませ!

Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログランキング【くつろぐ】
Arsenal


アーセナルを絶賛応援中!スタジアムマッチレポート、チャントなど、生きていく上でそれほど役立たない情報満載♪のブログを別におったてました。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


recommend



AIU保険の感想はこちら


モベル感想はこちら
selected entries
categories
archives
enjoy English
enjoy English
enjoy English
enjoy English
enjoy English
enjoy English
enjoy English
enjoy English
enjoy English
総合英語Forest
総合英語Forest (JUGEMレビュー »)
石黒 昭博,墺 タカユキ
さる一押しグラマー虎の巻!
enjoy English
Duo 3.0
Duo 3.0 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
これで間違いなく語彙増やせます。保証します。
enjoy English
enjoy English
enjoy English
recent comment
links
profile
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM